【テレビ】大河ドラマ「いだてん」は、なぜ人気がないのか ★2

1 :鉄チーズ烏 ★:2019/09/27(金) 18:37:04.88 ID:tH5Zl0ug9.net
ダブルキャストで東京オリンピック史を綴る大河ドラマ「いだてん〜オリムピック噺」が一桁台という低視聴率にあえいでいる。
直近の35話で6.9%。第32話では5.0%という、大河ドラマ史上最低の数値を叩きだした。今回は、この理由について考えてみたい。

ドラマ自体は典型的な宮藤官九郎パターンだ。これを13年に放送され、大ヒットした朝ドラ「あまちゃん」との比較から考えてみよう。

宮藤官九郎の作品構造
「あまちゃん」の特徴は、多くのキャラクターが登場する。それぞれのキャラクターは多少なりとも主人公と関連付けられはするが、むしろ独立したかたちで描かれるほうに比重が置かれている。
「あまちゃん」では母の天野春子(小泉今日子)、足立ユイ(橋本愛)、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)、荒巻太一(古田新太)などのキャラクターの物語が独立したかたちで描かれた。
しかもこうした脇役たちの関係を綴ったエピソードも頻繁に登場する。
ほぼ登場人物が等身大のキャラクター。いわゆるビルディングス・ロマン、つまり主人公が一介の人物から功成り名遂げるというお約束のパターンを採用しない。

「あまちゃん」では’のん’(当時、能年玲奈)演じる天野アキは、最後まで成長することはない。むしろ成長しそうになると元に戻すという展開が繰り返される。クローニクル(年代記)のスタイルを採る。
リアルタイムの進行は2008年から11年までだが、春子、鈴鹿、荒巻を巡るもう一つの歴史が80年代のアイドルシーンをベースに繰り広げられる。
この二つの時代が平行して、しかも大量の史実と共に描かれ、そして最終的に結びつけられる。

「いだてん」も同様の構成だ。のキャラクターについては金栗四三(中村勘九郎)と田畑政治(阿部サダヲ)のダブル・メインキャストで、さらにここに嘉納治五郎(役所広司)、
増野シマ(杉咲花)とその家族、古今亭志ん生(ビートたけし・森山未來)と弟子の物語が並行して展開される。
については、やはりキャラクターは等身大の描かれ方で、偉人のそれではない。
二人の主人公にはエネルギーこそあるものの、そこに威厳を感じさせるものはない。

これについては柔道の創始者である嘉納治五郎までが「偉い人」ではなく、いわば「オリンピック・オタク」として描かれている。
については前半が金栗四三によってオリンピックと日本の関わりの起源を、後半では田畑政治によってオリンピックの日本誘致の歴史がそれぞれ濃密に語られる。
ただし、わかりづらい。また、二つの関連付けも、現状では曖昧だ。

要するに「いだてん」も典型的なクドカン・パターンなのだが、「あまちゃん」のような大ヒットにならないどころか、大河ドラマ至上最低の視聴率に陥っている。
この原因は1.大河ドラマというカテゴリーからすれば逸脱しすぎており、常連の保守的な視聴者には理解不能で嫌われたこと、2.クローニクルに視聴者がリアリティを抱けないこと、の二つに求められるのではないだろうか。

大河ドラマのスタイルにそぐわない
それぞれについて、クドカン・ドラマの要素との関連で考察してみよう。

先ず「大河ドラマスタイルからの逸脱」について。既存の大河ドラマでも多くのキャラクターが登場するが、これらの人物は原則、主人公と紐付けられており、独立したドラマとして組み込まれることはほとんどない。
言い換えれば、それぞれの脇役の横関係については展開されず、もっぱら主役との関係で脇役が紐付けられていく。こうすることで、ストーリーは単純なトップダウン、ヒエラルキーの構造を備える。
そしてこの伝統的な構造に常連の視聴者たちは馴染んでいる。

ところが「いだてん」はこうしたトップダウンの構造にはなっていない。複数のストーリーが展開され、それによってドラマの世界が編み上げられる。
方法論としては逆のボトムアップ、つまり先ず様々な情報、エピソードをばらまいて、それを次第に統合していく。
言い換えると、少々謎解き=ミステリー的な形式になる。これは「お約束」「いつもの図式」を前提にしている大河ドラマ視聴者からすれば、極めてわかりづらい。
「なんだ、この下手くそなシナリオは」ってなことになる。だが実際にはシナリオはよく練られているので、理解できないのはクドカン・ドラマのリテラシーがないからということになる。

https://blogos.com/article/405871/
2019年09月22日 15:41

★1が立った日時:2019/09/25(水) 21:39:49.86

前スレ
【テレビ】大河ドラマ「いだてん」は、なぜ人気がないのか
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1569415189/

2 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 18:39:08.57 ID:vrLV8kGu0

勘九郎のせい 70%

3 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 18:40:30.21 ID:aovcasT90

NHKだからw

4 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 18:40:37.20 ID:H5yYsQ8m0

「いだてん」がなぜ人気がないのは間違いないが

それ以上にウラ番組の「ポツンと一軒屋」が強いからだろ

【視聴率】「ポツンと一軒家」視聴率は関東20・7%…前回から2・3ポイントアップ

5 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 18:42:33.14 ID:aU/2kNvC0

クドカン脚本はアイドル人気に頼ってるだけだろ

6 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 18:47:35.80 ID:hVk/k4ty0

メダリストXって感じで、オムニバスで歴代メダリストのドラマに仕立てた方が盛り上がった

7 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 18:48:43.98 ID:i70PnW4c0

なぜ人気がない理由がわからないのか、それがわからない

8 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 18:49:01.11 ID:ISOTuBmM0

クドカン脚本なのに、いまだにのんがでないから。

9 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 18:49:34.60 ID:rlcb5vRC0

つまらんからに決まってるだろバーカ

10 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 18:49:45.85 ID:2zlty8qe0

変わらないんなら良いけど、変わりそうにしちまってる時点でそういう話を書く才能が無い

11 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 18:49:55.37 ID:K+QtILXp0

つまらないことを認めろよ

12 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 18:51:25.69 ID:+6X3xQ3I0

こってり一年間オリンピック話なんて見たい視聴者居ると思うか?

クドカンはよくやった。
数字が取れないのは100%NHKの責任だよ。

13 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 18:53:53.78 ID:6FAtvxYW0

オリンピックの裏方なんて偉人でもなんでもないからな
NHK職員の武勇伝を放送してるようなもの。寒すぎ

14 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 18:55:26.63 ID:1hfWPcJh0

あまちゃんだって実はそれほど良い数字ではなかった

15 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 18:57:27.38 ID:atvOF0Ax0

たけしという時点で見ない

16 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 19:00:01.39 ID:2zlty8qe0

>>14
その前が前だから相対的にさ………

17 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 19:03:08.06 ID:IfKcodse0

>>1
はいはい、視聴者が悪いってか
いい加減にしろ、このクソNHKと宮藤

18 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 19:06:46.59 ID:1HSQpg1K0

NHK、朝日新聞、大韓民国

日本人に嫌われている悪の三大組織な
(´・ω・`)

19 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 19:11:41.16 ID:Yv6cimnQ0

配役最悪、

タケシ、阿部サダヲ、
演技と呼べないだろ、
見てられん

22 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 19:18:21.79 ID:vSgNJuPc0

大河ドラマでこの視聴率だから宮藤官九郎は最低視聴率の烙印を押された。
この人これから仕事なくなるね。
だって宮藤で大河ドラマで歴代最低だから。

21 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 19:17:12.34 ID:/UkTFRyq0

・近現代もの
・登場人物が多い
・皆怒鳴るように喋るのでうるさい
・本筋より豆知識みたいな情報が多い

歴代大河の失敗する要素を全て詰め込んでる。

20 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 19:15:39.11 ID:cWqFqTNA0

>>1
でんでん現象、太鼓持ちによるでんでん記事である

23 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 19:18:50.83 ID:NKBB0x/+0

>>14
いや、オンデマンドで桁外れに稼いだ。
マネーメイキングってことなら史上最強のドラマだと思うよ。
それゆえの、大河に宮藤官九郎なわけ。で、大失敗。

24 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 19:20:43.06 ID:j7XRjRMn0

少女達と無敵の人による或る秘めやかな「性的儀式」
無敵の人3.0 POST HUMAN SEXと
量子的シンギュラリティに関する最終報告

https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n3344fs/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3)

25 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 19:28:00.13 ID:LEQs8ckI0

主演がゴミ

26 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 19:32:16.56 ID:0ak/NBce0

李氏朝鮮でもやれば

27 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 19:33:33.35 ID:j7Vea4D50

いってQ見てるから

28 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 19:34:28.87 ID:4iAMriWo0

阿部が酷すぎる

29 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 19:34:31.42 ID:ONvgQ6X60

第01位 7.3% 平清盛 2012年11月18日 第45回「以仁王の令旨」
第02位 7.8% 平清盛 2012年08月05日 第31回「伊豆の流人」
第03位 7.9% 平清盛 2012年10月21日 第41回「賽の目の行方」
第04位 8.9% 平清盛 2012年10月28日 第42回「鹿ヶ谷の陰謀」
第05位 9.2% 平清盛 2012年12月16日 第49回「双六が終わるとき」
第06位 9.3% 平清盛 2012年08月26日 第33回「清盛、五十の宴」
第09位 9.5% 平清盛 2012年12月23日 第50回「遊びをせんとや生まれけむ」
第10位 9.6% 平清盛 2012年10月14日 第40回「はかなき歌」
第10位 9.7% 平清盛 2012年10月07日 第39回「兎丸無念」
第10位 10.1% 平清盛 2012年06月24日 第25回「見果てぬ夢」
第10位 10.1% 平清盛 2012年09月16日 第36回「巨人の影」
第10位 10.1% 花の乱 1994年08月14日 第20回「戦雲の都」

↓花燃ゆ放送開始

第01位 7.3% 平清盛 2012年11月18日 第45回「以仁王の令旨」
第02位 7.8% 平清盛 2012年08月05日 第31回「伊豆の流人」
第03位 7.9% 平清盛 2012年10月21日 第41回「賽の目の行方」
第04位 8.9% 平清盛 2012年10月28日 第42回「鹿ヶ谷の陰謀」
第05位 9.2% 平清盛 2012年12月16日 第49回「双六が終わるとき」
第06位 9.3% 平清盛 2012年08月26日 第33回「清盛、五十の宴」
第06位 9.3% 花燃ゆ 2015年09月06日 第36回「高杉晋作の遺言」
第08位 9.4% 花燃ゆ 2015年05月17日 第20回「松陰、復活」
第09位 9.5% 平清盛 2012年12月23日 第50回「遊びをせんとや生まれけむ」
第10位 9.6% 平清盛 2012年10月14日 第40回「はかなき歌」
第10位 9.6% 花燃ゆ 2015年08月23日 第34回「薩長同盟!」

↓いだてん放送開始

第01位 5.0% いだてん 2019年08月25日 第32回「独裁者」
第02位 5.9% いだてん 2019年08月11日 第30回「黄金狂時代」
第03位 6.6% いだてん 2019年09月01日 第33回「仁義なき戦い」
第04位 6.7% いだてん 2019年06月09日 第22回「ヴィーナスの誕生」
第05位 6.9% いだてん 2019年06月16日 第23回「大地」
第05位 6.9% いだてん 2019年09月15日 第35回「民族の祭典」
第07位 7.0% いだてん 2019年09月22日 第36回「前畑がんばれ」
第08位 7.1% いだてん 2019年04月28日 第16回「ベルリンの壁」
第09位 7.2% いだてん 2019年08月18日 第31回「トップ・オブ・ザ・ワールド」
第10位 7.3% 平清盛   2012年11月18日 第45回「以仁王の令旨」

30 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 19:34:37.37 ID:vOyk0EU20

>>12
(´・ω・`)ノシ

31 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 19:38:05.75 ID:hI/X/Wcn0

仮に>>1の主張を全肯定すると、責任はクドカン選んだプロデューサー辺りになるんだけど

32 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 19:39:09.09 ID:cWqFqTNA0

○○は面白い○○は面白かったよ
↑これらもでんでん太鼓持ちの常套句である注意されたし

33 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 19:39:10.35 ID:IfKcodse0

>>29
清盛のサブタイのかっこよさは異常
それにひきかえいだてんはサブタイもダセえなw中に臭くてw

34 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 19:40:03.59 ID:23qV1xHH0

主役の無名の歌舞伎役者に華がなさすぎた

35 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 19:41:02.23 ID:qmbONAOz0

面白くないから、以外の理由があるの?

36 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 19:41:05.99 ID:vOyk0EU20

>>32
いだてんは面白いよ (`・ω・´)b

37 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 19:41:32.31 ID:IfKcodse0

>>22
というかTBSの日9も史上最低だからな、こいつ
しかもあまの翌年

38 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 19:41:58.79 ID:hODEJHjN0

近現代劇ならもっと面白いものが溢れているからなあ

39 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 19:44:41.79 ID:kj2JekSW0

NHKをぶっ壊す!NHKをぶっ壊す!NHKをぶっ壊す!

46 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 19:55:56.84 ID:oJQHRc2k0

たけしが疫病神なんや

47 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 19:56:09.16 ID:TZBd8I/50

猿芝居だから

49 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 20:00:14.79 ID:swCZqUEZ0

外部から大根仁なんていう深夜ドラマでしか使えない監督を呼ぶ意味が分からん
ぶっちゃけあまも時代設定や小道具とか色々とおかしいし
80年代がピークだったロートル連中がツイッターでステマや同調圧力を掛けまくってたし
よく純と愛を叩き台にしてたけど関西地区の全話平均視聴率は16%くらいで大して変わらんからな

54 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 20:02:56.14 ID:IfKcodse0

>>45
クドカン信者ってっさ、自分が初老のくせに若者ぶるのやめてくれない?w
本当だせえw

59 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 20:15:41.68 ID:iurWGwlH0

メインキャストのどなたかが「視聴者の偏差値が低いから面白さを理解できないw」って
言ってらしたよなぁ(#^ω^)俺らからぶん捕ったカネでクッソつまらんもん作っておいて
どの口でおっしゃいましたのやら(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ

67 :名無しさん@恐縮です:2019/09/27(金) 20:54:59.96 ID:IfKcodse0

ギャグすらつまんねえからね
これを笑えるやつってどういう人間なのかきになる

98 :名無しさん@恐縮です:2019/09/28(土) 03:24:07.71 ID:HOeVOdJv0

大河ヲタのジジイは戦国幕末しか知らないから

106 :名無しさん@恐縮です:2019/09/28(土) 04:28:27.70 ID:THzikkkl0

裏番組の影響でしょうか?情報求むっ!!

167 :名無しさん@恐縮です:2019/09/28(土) 08:20:31.91 ID:FcaeZFGC0

勘九郎は悪い意味で真面目過ぎて歌舞伎役者らしい色気が無いんだよな
親父さんは優男な風貌だけど裏では相当遊んでるだろ感が滲み出ててそこが魅力だったけどな

224 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 01:20:26.19 ID:9ImgsATz0

政治的キャスティング、気持ち悪い出演者。汚染されてる

301 :名無しさん@恐縮です:2019/09/30(月) 00:16:46.10 ID:hbFWrp1P0

NHKにいいイメージがない

424件をまとめました。
最新情報はこちら